« 「その男、副署長」、河原町署の京都案内 | トップページ | 夏休みの想い出 ANA DreamLiner »

2012年8月29日 (水)

「C/A太田のつぶやき」、天草エアライン

@天草空港搭乗手続きカウンター 

 AMXは小さな飛行機DHC-8なので、JALでは機内持ち込みできるキャスター付きかばんもここではClaimed Baggage. いつものカメラとチケットを取りだそうと、もたもたしていると、カウンターから元気な声がかかります。

「あらっ、こんにちわ、お仕事、終わりですか? オオタは今日は、カウンターです!」

そうです、以前にもこのblogに勝手に登場いただいた、当blogのオキニのC/A、オオタさんです。まあ、国内に数ある空港がありますが、接客マニュアルにはないであろう、「あらっ、こんにちわ」で、話しかけてくれるのは、きっとオオタさんだけであります。

「カウンターも担当するんですか?」 

「はいっ、なんでもやります!」。

そして、なんと、本日の搭乗口の「もぎり」もオオタさんでした。

流石に続けて搭乗機のC/Aはオオタさんではありませんでしたが。

でも天草エアライン、今月(6月ですの話です)の手作り機内誌の巻頭は「オオタさん」であります。

Dsc03926_2

そして、太田さんのプロフィールが自己紹介されています

出生地:...○○市の救急車の中、早くこの世に出たくて、自ら出てきまた流石!

特技:ジョギング、人の世話、おやじギャク →是非、今度機内で披露していただきたい 「福岡行って、麩、食おか?」なんていうのかな。

好きな言葉:おかわり自由、特盛り、飲み放題、食べ放題、ありがとう → 最初の4つは自虐ネタで、最後の「ありがとう」がきっと本当です。

ひと言: 客室乗務員の中でキャリアばかりが先走り、アナウンスが一番下手くそで、それがトラウマになっています→そんなことはありません。人間味があってとってもいいアナウンスですよ。

天草エアラインの客室乗務員は4名、太田女史に会えたあなたは、ラッキーです (他の3名も素敵な方ばかりですが)。ちなみに当blogは「太田フライト」降機後の福岡で買った宝くじで1万円が当たりました。

本日のかなぴさんのblog「かなぴな日記」でも、AMXのC/Aが登場するみたいですが、さてどなただったでしょう?

Dsc05621

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←いかがでしたか? いろいろな航空ブログがご覧になれます。

後半の続きでも、天草エアライン機内誌

↓「続きを読む」を押して下さい。

Dsc05612

暑がりの方のために、団扇があります。もちろん機は空調完備ですが。

Dsc03916

機内誌の地図も手作りです。字も手書きです。なんだか、操縦方法教われば、この航路図を見ながら、大阪まで行けちゃいそうです。

Dsc03918

最後にもう一度、天草エアライン、DHC-8、JA01AM

Dsc05619

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←いかがでしたか? いろいろな航空ブログがご覧になれます。

人気ブログランキングへ

« 「その男、副署長」、河原町署の京都案内 | トップページ | 夏休みの想い出 ANA DreamLiner »

DHC8」カテゴリの記事

空港 国内 福岡」カテゴリの記事

コメント

かなぴさん、おはようございます。
そうですね、あの、手作り機内誌は、確かに、どう考えても、持ち帰れません。
「オオタさん」情報ありがとうございました。
AMXも1機だけなので、機材繰りが大変みたいで、また、くまもと空港は立派だけど、天草空港は天候に左右されることが多く運休もしばしばです。最近は天候調査が早々出されるようになりましたが、初期のころは機長から「天草空港、着陸、3回試みましたが、どうしても滑走路を視認することができません、燃料にも限りがあり、くまもと空港へ向かいます」ということがありました。これが、東京大阪便だと大騒ぎになりますが、天草のお客さんたち、みなさん、「事件」の当事者になったのが、うれしかったみたいで、代行バスの中で、ウキウキしながら携帯で、こ家で待つ家族に事の次第を報告してました。AMXならではです。

天草エアラインの機内誌、貰えないんですよね。
その代わり、天草エアラインのホームページからPDFで最新号からバックナンバーまで読むことが出来ますね。

この飛行ルート説明、もの凄く良いですよね。
行きと帰りもしっかり異なっているし、
さすが天草って感じの良い感じの作り方です。
地上勤務で接客するのはCAの中でも1名と聞いたので、
たぶん太田さんのことでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「C/A太田のつぶやき」、天草エアライン:

« 「その男、副署長」、河原町署の京都案内 | トップページ | 夏休みの想い出 ANA DreamLiner »

ブログランキング

Now Bording

  • 下地島空港 DHC8-300
    いろいろな航空機が登場します。
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ