京都上空 ツェッペリン現れる?
2013年1月 京都建仁寺上空
スヌーピーの飛行船が優雅に飛行中![]()
↓さらに上空を
が
![]()
にほんブログ村←いかがでしたか? いろいろな航空ブログがご覧になれます。
後半もスヌーピ飛行船
↓続きを読むを押してください。
2013年1月 京都建仁寺上空
スヌーピーの飛行船が優雅に飛行中![]()
↓さらに上空を
が
![]()
にほんブログ村←いかがでしたか? いろいろな航空ブログがご覧になれます。
後半もスヌーピ飛行船
↓続きを読むを押してください。
前回からの続きで、伊丹空港です。トーイングトラクターにはJASの名残のレインボーカラー(一本、青い線が加わったような感じがしますが、気のせいでしょうか?)。
この色の組み合わせ、今年のちょっと遅い紅葉も想起します。
京都大原、今年の紅葉です。
洛北はすでに紅葉まっさかりで、今週が最適でしょう。大原、寂光院です。平成12年に本堂は残念ながら焼失してしまいましたが、17年に再建され、以前とはそれは少しは趣は異なるものの、それでも歴史(建礼門院)と文化を受け継いだ、京都必見の名所です。
朝の空いている時間がおすすめです。
寂光院は大原バス停から約1km。京野菜の農村風景の中を歩いてゆきます。
三千院道に比べて、ひと数は少なく、お店もほとんどないのですが、途中、焼き餅屋さんが。
胡月の胡麻入り焼き餅 その場で焼いてくれます。胡麻の香ばしい香りと上品な餡が絶妙です。1個、100円。ごちそうさま。
![]()
にほんブログ村←いかがでしたか? いろいろな航空ブログがご覧になれます。
後半の続きでは京都大原、三千院道
アイムファイン!
暫くの間、休眠していた、「飛行機はやっぱり窓側」でございます。
糖尿病に脳梗塞と心筋梗塞を合併して、誰にも看取られずに死んでしまったのは?
京急蒲田の近くを歩いていたら、大阪のおばちゃんの自転車よりも怖い、蒲田のおばちゃんの自転車にひかれて、入院しているとか?
借金取りに追われて先島諸島から船で台湾に逃れたとか?、いろいろ言われてきましたが、
実は元気にやっております、というよりは、馬車馬の如く、働かされています。
アイムファイン!
ご存じ、浅田次郎氏の随筆の題名です(目黒祐樹の出ている宣伝ではありません)。JALの機内誌SKYWORDの中の「つばさよつばさ」を文庫版化したものです。同題名の「つばさよつばさ」も刊行されています。
どうしてANAでなくて、JALに乗るのか?といわれたら、その昔、JASのスカイメリットのマイルが一番貯まっていたので、それを引き継いでいるだけですが、でもJALに乗る理由の51%はこの「つばさよつばさ」を読むためであります。 養老孟司先生の随筆がなくなってしまったので、今は「つばさよつばさ」だけが目的です。
毎月、大問題なのが、どの便で、「つばさよつばさ」を読むかであります。「美味しいものは土に埋めて最後までとっておく」という、まるで、前世は犬みたいな考えなので、月末の搭乗まで、じっと我慢をして、最後まで、楽しみをとっておくのですが、そんなことしていると、急に仕事や旅行が中止になって、読めずじまいだったこともあります。
アイムファイン!
当blogは、いつも、ど素人でおちゃらけでありますが、自分の生業とする仕事には極めて真面目でして(周囲はどう思っているかは知りませんが)、この2ヶ月間はサービス残業はなんてあたりまえ、土日も一生懸命働いてまいりました。前にもお話しましたが、最近はクラウドなんていう、迷惑な技術も発達したおかげで、家に帰っても、唸りたくなるくらい、仕事があります(でも収入は大して増えていませんが)。
これも、浅田次郎氏の影響です。氏は作家として芽が出る前の修業時代、自衛隊に、婦人服卸、取り立てやまがいのことなどいろいろなお仕事をされていましたが、それでも夜は必ず、文机を前にして、数時間、小説原稿を書いていたそうです。だから、お酒も飲まれない。この「二足のわらじ」の効用として、今があるんだ、と紹介しています。
これに触発されまして、当blogは小説家ではありませんが、夜も帰って、夜遅くまでもしくは朝早くに、仕事をしていた、毎日でしたので、blogを書く、見る暇もない、この頃でありました(はじめは氏にならって、お酒のまずにいたのですが、やっぱり飲んでしまいます)。
アイムファイン!
そんなわけで、飛行機に乗る機会も減ってしまって、乗るときも、ぎりぎりで(規則は守っています)、「787運行開始」とか、「怪物くんジェット」とか、何それっ?っていう感じです。
それでも、京都ゆきは、伊丹経由です(京都のタクシーの運転手さんからも「ふつう、新幹線でしょ!?」と笑われましたが)、
京都の紅葉は残念ながら、今年も遅れています。それでも、高台寺のライトアップはいつ行っても素晴らしいです。池に鏡面をつくる紅葉が幻想的で、カメラ心をくすぐります。夜間ライトアップの閉門の60分前くらいに行くのが、混でなくていいです。
![]()
にほんブログ村←いかがでしたか? いろいろな航空ブログがご覧になれます。
後半の続きでは、高台寺のライトアップ、竹林も美しい、です!
小学校も夏休みに入りました。宿題なんて、どこえやら、今日はパパ抜きで、ママと二人っきり、一年に1回の関西旅行です。
息子
「去年は、冷やし中華だったけど、今年は、冷やしパスタだよ、ママッ!」
CA
「本日もご搭乗ありがとうございます。今日は冷製トマトバジルパスタをご用意させて頂いております。こちらのソース(左上の黄色い酢ベースのソース)をかけてお召し上がりください」
息子
「ママッ、蛸入りスパゲッテイだね、だけど、さっきっから、ご挨拶にくるCAさんは、『お局さん』ばっかりだね。パパが言ってたよ、JALはANAに比べて、『お局さん』ばっかりだって。ママッ、、『お局さん』って何?」
ママ
「こらッ、声が大きいわよ!! ベテランって言うの、ベテラン、わかった?、JALのベテランのCAさんは、機長さんよりも、英語が上手かったりするから、よく聴いておきなさい!」
息子
「じゃ、ママ、『蛸』は英語でなんて言うの?」
ママ
「『蛸』は『オクトパス』よ」
息子
「じゃ、『烏賊』は?」
ママ
「えっ?、『烏賊?』、烏賊はねえ、えっと、、、英語は知らないけど、フランス語では『アシジュポ~ン』、って言うのうよ」
息子
「ママ、凄い!、フランス語も知っているンだ。僕も少しなら知ってるよ、お饅頭は、『オストアンデ~ル』、水道の蛇口は『ヒネルトジャ~』でしょ!」
ママ
「....(私の息子、恐るべし)....さあ、デザートも食べましょ、今日は、えっと、『ジュレ・パステーク』(なんじゃ、コリャ!)」
息子
「ママッ、スイカ入りゼリーみたいだよ、とっても美味しい!」
ママ
「...(あらっ、本当に美味しい、パパの前につきあっていたひと(彼氏)と行った、銀座の千疋やみたいに美味しい)..」
....Toshi Yoroizuka です。
ママ
「さあ、 トマト酢も飲みましょうね。」
![]()
にほんブログ村←いかがでしたか? いろいろな航空ブログがご覧になれます。
後半の続きでは、今年のママは、神戸!ママの「水曜日の朝、午前3時」
CRJ200 福岡発伊丹行き
京都、祇園祭 2011、宵山
↑月鉾(つきほこ)
↑長刀鉾(なぎなたぼこ)
↑綺麗なお姉さん
大阪伊丹空港には、まだパタパタが活躍中。JAL2060便 福岡発伊丹行き。大阪モノレール、そして阪急電車で、いざ祇園祭、宵山へ
![]()
にほんブログ村←いかがでしたか? いろいろな航空ブログがご覧になれます。
後半の続きでも、宵山、月鉾、長刀鉾
↓「続きを読む」をおしてください。
暑~っい日が続いております。皆様、お元気にお過ごしでしょうか? 夏バテしないためには、やっぱり夏こそ食欲です。夏野菜も美味しいけど、なんか、夏らしい栄養価の高いものが食べたーィっ! と思い立って、「JALで行く、京都、鱧(はも)、旬感旅行」に参加です。スペシャルツアーなので、JALのHPにも載っていません(自分で考えて、自分で企画しただけです)。
そもそも当blogでは、京都へ行く=飛行機で行く、が当たり前の公式なのですが、周りからは全く理解されません。「京都は新幹線だろう」、確かに新幹線のほうが、速くて安くて(普通席に乗ったとしたら)便利かもしれません。しかし、当blogにはfly onを貯めるという、AKBの総選挙でだれが7位以内にはいったとか、松下奈緒に言われたからJAバンクに預金しようかとか、沢尻エリカはいつ離婚するんだとかよりは、よっぽど重要な課題があるからです。しかし、fly onフェチ(単なるマイラーではない!)であることをカミングアウトできないので、「新幹線はグリーン車でも、乗る前と降りたときは暑ーいホームや駅の中を歩かなくちゃいけないけいど、飛行機だと、空港の冷房の中で待ってられるから」なーんて言い訳しております。おかげで、大阪空港→モノレール→南茨木→阪急電車→烏丸なんていう、東京人が絶対に利用しないルート(ときとして空港→蛍池→十三→烏丸)はお手の物です。ところで、最近は、ドアが閉まる前なら、機内でもデジカメが使用可能なので、一枚記念写真。残念ながら、この日の東京は、生憎の雨。
空には厚い雲でも、上空にゆけば、ばっちり富士山がみえるだろうと、ワクワクしながら、
やっちまいました、大阪行きなのに、左側に座っちやいました。富士山は右側です。
気を取り直して、「1年に1回は大枚払って、鱧を食べる」、これは当blogのライフワークの一つでありまして、お店も、京都の懐石料亭、「大喜久(だいきく)」さんです。
値段から先に云ってしまいますと、ひとり1万5千円!。当blogの嗜好は、まさにB級グルメでありまして、居酒屋チェーン店の冷凍は大嫌いだけど、蒲田の立ち飲み屋はOKという、安くて美味しいものが最高の美徳だと思っているので、この1万5千円は個人的には、びっくりするくらい高いのですが、でも、中味は最高で、納得、納得です。恵比寿とか六本木の、「創作料理」とか銘打って、訳の分からない食材を、これまた、決して美味しくない調理法で、なおかつ高~いお値段で食べさせらるよりは、鱧の直球勝負です。
「京都の料亭って、敷居が高いんじゃない?」→確かに「京都のひとは日本一悪い人」だそうで(と、私の知り合いの京都人がもうしておりました、京都の方、ごめんなさい)、しかし、この「大喜久(だいきく)」さんはとても気さくな、お店です。いちげんさん、大歓迎だそうで、ご主人もとても親切です。初めてでも、HPからMailで予約ができます(ただし、食材入荷の都合があるので、数日前まで、予約が必須です)。だいたい当blogは、電話で予約するのは、恥ずかしくてできません。今は飛行機もHPで、ピッと座席指定できるけど、もし、電話やカウンターでの予約なら、「ご希望の座席はありますか?」、なんて聞かれたら、とても恥ずかしくて「窓側」なんて言えません。大喜久さんはMailでお願いしますと、これまたご丁寧にMailでお返事いただけます。もちろん電話でも大丈夫です。
場所はHPで地図コピーして行きましょう。出町柳からならタクシーでも1000円以内ですみます。歩いて行ける距離ではありません(京都は東京みたいに不必要に広くないので、四条河原町から乗っても2000円もかからないでしょう。
お座敷席とカウンター席がありますが、なんて言ってもカウンター席がおすすめです。Mailで希望席を選べます。ちなみに土曜日は大変混んでいるそうなので、平日がおすすめです。当Blogは金曜日に食べに行きましたが、カウンターの二組だけでした。ただし、最近、あのミッ、ミッシュラン、とかに載ったそうで、今後混むかもしれません。
長くなりましたが、コースをはじめましょう。「鱧懐石コース」が定番ですが、当blogの好みは「鱧鍋コース」です。ひとつひとつの料理の名称は「大喜久」さんのHPメニューみてください。それではHere We Go!
↑鱧の湯引きは梅肉ソースが一般的ですが、わさび醤油でいただいても、またいっそう美味しいです。
鱧鍋の鱧の量は、こんなにたくさん!、食べ切れない!と思うくらいなんですが、すっと入っちゃうんです。よく安い店で鍋料理がでると、主役(フグとか鱈とか)ほんのちょっとで、わけのわからない野菜や白滝(白滝だけはおいしいが、あれが、肉とかに絡みつくのが気持ち悪い)とがばっかりで、嫌になっちゃうことありますが、鱧がたくさんで京野菜とお豆腐が少しです。 最後は残り汁で雑炊。雑炊も宴会では、残飯みたいで嫌いだったのですが、ここでは、ご主人が程良い柔らかなで仕上げてくれます。鱧の出し、恐るべしです。![]()
にほんブログ村←いかがでしたか? いろいろな航空ブログがご覧になれます。
@大阪国際空港、伊丹。
ANA A320、スポットイン
シートベルトサインが消灯するまで、お席をお立ちなりませんよう・・・
JA203A, Airbus A320-211
![]()
にほんブログ村←いかがでしたか? いろいろな航空ブログがご覧になれます。
後半の続きでは、京福電鉄嵐山線“嵐電”
@大阪国際空港、伊丹
JAL B777-200 JA773J
朝からの冷たい雨も止み、
うっすら陽が射してきました。
![]()
にほんブログ村←いかがでしたか? いろいろな航空ブログがご覧になれます。
後半の続きでは京都「イノダコーヒーの朝食」
↓「続きを読む」を押してください。
A300 A310 A320 A330 A340 A380 B737 B747 B757 B767 B777 B787 CRJ DHC8 E170 MD11 MD81 MD90 Reginal Jet SAAB Window seat YS11 国内旅行 中国四国 国内旅行 九州 国内旅行 北海道 国内旅行 東北 国内旅行 沖縄・宮古・石垣 国内旅行 関西 国内旅行 首都圏 安全な運航をまもるスタッフ 富士山 日本航空 海外旅行 中国・香港・台湾 海外旅行 欧州 海外旅行 米国カナダ 空港 国内 九州地方 空港 国内 仙台 空港 国内 伊丹 空港 国内 北陸 空港 国内 四国中国 空港 国内 成田 空港 国内 新千歳 空港 国内 東北 空港 国内 石垣・宮古・下地島 空港 国内 福岡 空港 国内 羽田 空港 国内 那覇 空港 国内 関西 空港 海外 アジア 空港 海外 欧州 空港 海外 米国カナダ 美味しいもの、食べたい! 読書の時間
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | ||||
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
| 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最近のコメント